オダックス近畿BRM422泉佐野400km和歌山一周参戦記③”PC4串本〜Arivee

さて、その②からの続きです。

PC4のローソン串本店を出て仮眠をとりつつ先に進みます。昨年はほぼ一人ぼっちでしたが今回は数名の参加者さんに会うことができたので気持ち的に余裕がありました。

紀勢道すさみ南IC分岐

周参見を過ぎて旧日置川町のローソンで補給食を買い足し、アップダウンの続くR42を走ります。

PC5「ローソン田辺新庄店」に到着(22:48)。ここから先はさらに海岸線のアップダウンになります。

PC5「ローソン田辺新庄店」

ここからは写真が減るので巻きでいきます。

ちょうど暗闇の海岸線を走り印南町に入った頃から強い向かい風が吹き始めました。これが御坊市に入った頃には非常に強くなり、Ave. 20km/hを切るようになってきました。本当はPC6まで休まないつもりでしたが、気温も下がりこの先の由良峠、水越峠が辛いと思い紀伊内原駅近くのローソンに入りました。ここでどん兵衛をすすっていると後から来た参加者の方が「寒いからコーヒーを飲みに来た」と言って休憩に来られました。確かにこの時間帯は強風とあいまって気温がかなり下がっていました。

日高川を渡る

紀伊内原駅近くで普通電車に遭遇

休憩したのがよかったのか、この先の二つの峠は可もなく不可もなくクリア。2つ目の水越峠を下るとPC6「ローソン広川IC前店」です。

PC6「ローソン広川IC前店」

この先、海南市まで走った頃、うっすらと夜が明けはじめました。明るくなるとなぜかスピードも上がり始めるので残りの力を使って泉佐野に向かいます。

ちょうど紀ノ川を渡るとき上流から朝日が昇ってきました。これが非常に美しく、記録できないことがとても残念でした。

そして最後の激坂、雄ノ山峠をゼェゼェ言いながら越えるとゴールの「セブンイレブン阪南自然田店」です(6:03)。アイスで疲れた体を冷やしました。それからスタートしたりんくう公園近くのゴール受付までだらだらと走って今回のブルベは終わりました。

今回は23時間3分でゴール。昨年より2時間半早くゴールできました。途中までいいペースだったのに、印南からの強風、寒さで一気にペースが落ちてしまいました。でもそこで無理をしなかったのも勝因かな。

さて次回はもう今週末の和歌山400km。今回よりもさらに獲得標高が上がります。大丈夫かなぁ・・・。

↓よろしければポチッとお願いします。