オダックス近畿BRM520和歌山400kmRebirthに参加してきました①自転車で高野山〜護摩壇山へ

5月20日にオダックス近畿のブルベ「BRM520和歌山400kmRebirth』に参加してきました。ルートは先月のBRM422と一部ルートは重なりますが、ほぼ和歌山県の県境に沿って走る感じです。海南市の和歌山マリーナシティを出発して高野山、護摩壇山を経て龍神村に下り、中辺路に抜けた後は本宮へ、そして熊野川沿いを走って新宮、新宮からはR42を通って海南市まで戻るというルートです。

前半ルート、海南から串本まで
後半ルート、串本から海南まで

そして高度はこんな感じ。

前半高低表
後半高低表

ブリーフィング

明け方5時前くらいに自宅を出発して、マリーナシティに到着したのは7時半ごろ。そそくさと準備をしてスタート地点のわかやま館に向かいます。受付を済ませしばらくするとブリーフィングが開始。ここで周りを見ていると先月のBRM422でお会いした方を発見(BRM422その①参照)。ブリーフィングが終わってから声をかけさせていただきました。今回はちゃんとお名前聞きましたよ。今回のブログでは今後Aさんと呼ばせていただきます。Aさんは前回のブルベも無事完走、今回はお連れの方と走るとのこと。

スタートのわかやま館

ブリーフィング中

PC1上きしやへ

今回は初めての和歌山ブルベ。海南市の和歌山マリーナシティを出発して高野山に向けて東側に進路をとります。海南市街からしばらくだらだらと走っていましたが、途中数名の参加者に追い抜かれていきます。そのたびにちょこちょこ着いていくとしばらくして5~6名のトレインができはじめたので、せっかくなのでこれに便乗。しばらくトレインの最後尾を走らせてもらいます。と、いうのもつかの間、PC1が近づいてくるにつれ少しずつ坂道が増えてくると連結解除。一人旅になります。

マリーナシティを出発

トレインの最後尾に無賃乗車

PC1は「上きしや」という焼き餅屋さん。しばらく一人で走っていると斜度が少しきつくなります。少し登ったところにそれらしきお店があったので停車。

でもなんとなく違和感があるなぁ・・・。
 なんか違うような気がするなぁ・・・。(?ω?)

と一人で考え込んでいると後ろの参加者さんも同じように入ってきました。
僕「ここなんか違うように思うんですけど・・・」
参加者「看板に「上」って書いてないですよ!」

よく見ると看板は「きしや本舗」・・・「上きしや」ではない・・・。さらに後ろから来た参加者さんも一瞬立ち止まってましたが、「もうちょっと先ですね〜」と先に行かれました。PC1はレシートチェックなので必ず買い物する必要があるので、危なく無駄なお金使うところだったよ!

きしや本舗さんを後にして少し登るとすぐにPC1「上きしや」(45km、10:37チェック)がありました。ここの焼き餅は高野名物らしいので、嫁にも買っていってやろうと6つ入りを購入。ここから登り坂が続くのに重量アップ(≧∇≦)

間違えて入った「きしや本舗」

本当のPC1「上きしや」

自転車で高野山!

ここからは本格的にヒルクライムが始まります。PC1での休憩はほどほどに再出発。これまで走って来たR370からR480に入り高野山に向けて登り始めます。斜度はそれほどきつくないけど約7kmの登り。この日は快晴で気温はぐんぐん上昇。登るのに体力を使います。でもだんだんと周りの山が低く見え始めるのは爽快です。

R370からR480へ

ここが東京スカイツリーと同じ高さだそうです(看板に書いてました)

この高野山への登りはところどころ道が狭く、世界遺産に向かう観光客でそこそこの交通量があります。途中大きな観光バスが突然幅寄せをしてきて危うく壁とバスに挟まれそうになりました。バスの運転手さんももう少し周りを見てほしいですね。向こうからしたら自転車はうっとおしいんでしょうが・・・
突然バスが幅寄せしてくる
 そんなことがありながらようやく高野山の入り口である大門に到着しました。思わず通り過ぎてしまいそうになったけど引き返して写真を一枚。高野山のファミリーマートが通過チェックポイントになっているので先を急ぎます。
高野山大門

通過チェック「ファミリーマート高野山店」

護摩壇山へ

通過チェックのファミリーマートをでて金剛峰寺の前で記念撮影。高野山を後にします。ここからが本日の大ボスの護摩壇山!こんな序盤で大ボスとはなかなかキツイですな!
金剛峰寺

金剛峰寺の看板

高野山の街中を抜ける
 いよいよ高野龍神スカイライン。高野山から通過チェックである「ごまさんスカイタワー」までは約30km。走る前にAさんから「1時間40分はみておいた方がいい」と聞いていたのでほぼ無心で淡々と登っていきます。そう淡々と。
ごまさんスカイタワーまで21km・・・(+_+)

野迫川村は奈良県です

登っている途中で後ろから救急車が走っていきました。「まさか参加者の誰かが事故ったのか??」と心配しましたが、少し先でバイクが事故を起こしていました。大きな怪我してなければいいけど。。。と思いながら横を通らせてもらいました。

時折現れる10%を超えるようなキツイところも乗り越えながらようやく「ごまさんスカイタワー」へ。ラスト2kmくらいがなかなかきつかったよ。Aさんが言う以上に2時間弱かかりました。
山頂が近づく

通過チェック「ごまさんスカイタワー」

護摩壇山からの景色
 ここはブルベスタッフの有人チェック。チェックしてもらってからソフトクリームを食べるつもりでいたのにレジがそこそこの行列。時間ももったいないし諦めて買っていた菓子パンと自販機で買ったジュースでお昼ご飯。ここまでで約85km。スタートから5時間半でまだ100kmも行ってないのかぁ・・・。まだ300km以上あるのかぁ・・・。と、すでにメンタルはやられかけていました.・゚・(ノд`)゚・.
 その②に続く。
↓よろしければポチッとお願いします。