オダックス近畿BRM520和歌山400kmRebirthに参加してきました③国道42号を北上、マリーナシティへ

その②からの続きです。

新宮から串本へ

PC3「ローソン新宮磐盾店」で小休憩の後、串本に向けて出発します。一緒に走っていたAさんが、

「脚回復したから串本までひくよ」

と言ってくださったので、お言葉に甘えて後ろにつかせていただきました。このAさん、実は学生時代に自転車競技をされていたそうで平坦はかなり得意なよう(すごい体幹しっかりしてるし足に力あるし何かスポーツしてたのかなぁって思っていたのですが納得)。へばってスピードの乗らない僕をチラチラ気遣ってくれながら前を引いてくれました。本当はシャーっと行きたかったんだろうなぁ、と申し訳なく思いましたが、そのおかげで思ったよりも早くPC4「ファミリーマート串本桟橋店」(244km)に到着(21:42)。

PC4「ファミリーマート串本桟橋店」

ここで再び小休憩。この日はこの近くの港でダイビング祭りとやらが開催されていたはずですが、この時間はすでに終了した後。まあ、人混みじゃなくてよかったです。

さてこの先に自宅があるのでAさんとそこまで一緒に、ということで出発します。自宅の近くでAさんにお礼を言ってお別れ。次回エントリーしている和歌山600kmにも出られるということなのでそこでの再会を期待してます。

仮眠で復活

自宅に帰り嫁にお土産を渡したのち、再び走り出します。とはいってもあたりは暗いし、それなりに体力は消耗しているしでAve.は22km/h程度。まあここから大きな峠がないことを考えると十分なスピード。

道の駅「イノブータンランド」

すさみ大橋

途中道の駅なんかを覗きながら走ったんですけど、仮眠とってる人とかいなかったなぁ・・・。(´;ω;`)ションボリ

とかなんとか言いながら自宅から2時間半ほどかけて通過チェックのローソン白浜十九渕店に到着(303km、3:07チェック)。ここで数名の参加者さんに出会いました。ホッ…(´ー`)y━・~~。ここで、知っている人と勘違いして声をかけてしまった方、驚かせてどうもすいませんでした・・・。寝ぼけてたのかな(←言い訳)。

通過チェック「ローソン白浜十九渕店」

夜明け

通過チェックを出発して県下第二の街田辺市を走ります。泉佐野初の和歌山一周ではここにPCがあるんですが、今回の次のPCは御坊市までないのでさっさとパスします。

みなべ町に入りここでだんだんと空が明るくなってきました。

田辺市街

みなべ町でだんだんと明るくなってきた

印南町あたりではすっかり夜明け。ブルベの夜明けって好きですね。まだ誰も起きていない時間から少しずつ町が動き出す瞬間を自転車で走っているって不思議です。漫画「ろんぐらいだぁす」でもそんなシーンあったなぁ・・・。

印南町で夜明け

国道の向こうに御坊発電所が見えてきたらPC5まで後少し。護摩壇さんを下ってきたときに川沿いを走った日高川の河口を渡り、御坊の街を過ぎたところにPC5「ローソン紀伊内原駅前店」があります(354km、チェック6:00)。

向こうに御坊発電所

日高川

御坊市街

ここでブルベ恒例のカレーヌードル!前回はここのローソンでどん兵衛だったな。このPCでは結構たくさんの参加者さんがいました。僕の後から入ってくる人も多かったのでみなさんどこかで仮眠とってたんですね。

PC5「ローソン紀伊内原駅前店」

恒例のカレーヌードル

幸い今回は夜も寒さは感じなかったのでそんなに辛くなかったよ。

最後の峠

さて泉佐野シリーズではここから国道42号線の由良峠、水越峠と二つの峠を越えるのですが、今回はこの由良峠から東に入るルートが指定されています。正直通ったことがないし、参加案内によると国道を通るより獲得標高は低いらしいので安心して登り始めます。確かに低い気はするけどそれなりにきついですよヽ(TдT;)) ヨロ…。

国道から外れて別の峠道

峠の頂上のトンネル

頂上を超えてしばらく下ると湯浅御坊道路が見えます。いつも道路から見ていた道ってここだったんだ!と新たな発見。広川南ICもこの道沿いにあったんですね〜。知らなんだ。

広川南IC

しばらく走ると再び国道42号線と合流します。

国道に合流

ゴールに向かいますよ!

湯浅町に入ると、ここでも国道から外れて海岸線に向かいます。ここも初めての道。海岸線といえばアップダウン。まあ、紀南のアップダウンに比べれば大したことないよね。この日は一斉清掃の日なのか町の人があちらこちら掃除中。邪魔しないようにゆっくり避けながら走ります。

湯浅町の海岸線。

海岸線を抜けて、さらに路地を抜けると有田市へ。有田川を渡り、川の北側を走って再び国道42号線に合流。ここでまた、何を触ったのか知らないけどビデオ停止。また写真なし。

有田川を渡る

国道に合流した後、海南市に向かいます。海南市に向かう国道には狭いトンネルがたくさんあるのですが、今回はこれらを避けるルートが指定されていました。まずは加茂郷駅近くから峠を越え、その先は冷水浦、さらに脇道へと、こんな道あったんだ!と驚くばかり。ただし自転車じゃないと辛い道幅。正直トンネル抜ける方が楽だけどね。

この脇道、なんども通り過ぎてしまって戻り直すことが2度ほど。もう覚えたから次は大丈夫。

そんなこんなでついにゴールのマリーナシティわかやま館へ到着。長い旅が終わります。ゴール受付の会議室についてチェックしてもらってカップラーメンをいただきます。ゴール時間は9:09。

ゴール受付

わかやま館前

ラーメンいただきました

受付終了後しばらく部屋で休憩。40分ほど他の参加者さんとブルベ談義で盛り上がりました。ほとんどの皆さんが次回の600kmに出るみたい。楽しみだなぁ。当然といえば当然だけど、普段ブルベの話すると変態扱いされるけど、ここでは僕が大したことないレベル。上には上がいますよ!

ということで今回の旅は終わり。次回はやっと今年初の600km。がんばってきます。

今回の結果(ガーミンサイコンより)
認定時間 24:39
走行距離 408.45km
平均移動速度 21.75km/h
獲得標高 4397m
最高到達高度 1256m
消費カロリー 10151 kcal

↓よろしければポチッとお願いします。