オダックス近畿BRM107近江八幡200km参加記録その③

その②からの続きです。

今回の走行ログ(Google Earth)はこちら

 松阪神社を後にして北上、津市街を目指して走り始めます。しばらく走っているとまたまたいつの間にやら後ろに3人ほどのランドヌールが。この3人をしばらく引き続けます。かといって先頭を走るのは別に嫌じゃないですよ。逆に自転車コントロールが下手なので後ろにつくのはちょっと苦手ですしね。競輪じゃないけど自力型だと思います。きっと後ろに張り付きやすいちょうどいい遅さなんでしょうね〜(≧∇≦)
 R23を北上し津市の中心部に近づいてくると車通りも多く信号にかかることが増えてきて走っても走っても全然進んでいる感じがしない・・・。というか実際に進んでない・・・。松阪からわずか二十数kmなんですけどね。普段はかなりの向かい風が吹くみたいだけど、この日は幸いほとんど風がなかったのが幸いかな。
 途中で後ろについていたBさんが先頭交代してくれました。しばらく後ろを走らせてもらいましたが、失礼ながら僕より年配のようですし、いつまでも前を引いてもらうのは申し訳ないので途中でもう一度先頭引きました。まあ、Bさんの方が明らかにベテランランドヌールっぽかったですけどね。
 R23からK645へ。これから鈴鹿サーキット方面に向かって進みます。次のPCはファミリーマート。途中に出てきたファミリマートに入ろうとしてたら後ろの人たちが「まだ2km先だぞ〜」と。一人だとこの違うファミリーマートに入ってたよ。危ない危ない。少しハンガーノック気味になっていたので集中力が低下してたのかな。今回は周りの人に助けられてばっかりだ。そんなこんなでPC3「ファミリーマート鈴鹿稲生店」(136.6km)に到着(13:31)。
PC3「ファミリーマート鈴鹿稲生店」
 ここでは最近のブルベ恒例のカップヌードルカレーをかきこむ。途中でいろんな店に入って食事を、とも思うんだけど、何があるかわからないのでなるべく余裕を持って進みたいんですよね。もう少し慣れてきたら余裕ができるかな〜。と言いながら、だらだらしてたら30分くらい休んでしまってた・・・。
 PC3をでて少し行くと鈴鹿サーキット。エンデューロで何度かきてるから少しは知ってる道。
鈴鹿サーキット
 鈴鹿サーキットを後にして、ここからが本日のラスボス。安楽峠へ向かう登りです。しばらくは緩やかに登って行く感じですが林道安楽越線に入ると急に斜度が上がります。平均8%くらいなのかな。普段練習する古座川奥の林道のような感じ。きついけど最近の参加したブルベの中ではそんなに長くないし、まあ比較的余力を残して登れました。ちなみに前回の串本200kmブルベの獲得標高は3000m弱、今回は1700mですから。
石水渓

  頂上の安楽峠は今回フォトコントロールに設定されているので写真を撮影。峠では先着していたCさんと、参加者ではなくプライベートで練習に登っていたDさんに出会う。CさんがDさんにブルベの説明をしていました。Cさんは今回ブルベ初参加らしく一人で走るのは不安だといってました。確かに全く参加者に合わない時は間違っているのかと不安になりますもん。Dさんは峠の麓に住んでいるのでよく登っているらしい。この先はそんな登りないから大丈夫だよ、と言って送り出してくれました。

安楽峠
 さあダウンヒル。足もまだ余力あるし今のペースだと明るいうちに着けそうだから飛ばすよ。Cさんを後ろに引き連れてガンガン走りますよ。R1に出てしばらくいったところで再婚とスマホのバッテリーが切れそうになったので充電器につなぐために停車。ここでCさんとお別れ。ゴールまで一人旅です。

 琵琶湖に向かう田園風景の中を走り近江八幡駅が近づいたところで車の渋滞。だんだんと薄暗くなってきたけど、なんとか明るいうちにギリギリでゴールの「ローソン近江八幡駅南口店」に到着。レシートは17時13分でした。

Arivee「ローソン近江八幡駅南口店」

 この後ゴール受付のアクティ近江八幡に移動。受付を済ませてブリーフィングで話のあったメンチカツとお菓子をいただく。続々とゴールしてくるのであまり長居も迷惑なのでほどほどで退散。新年一発目は無事完走。

アクティ近江八幡
近江牛メンチカツ
今年最初のブルベメダル

次回は間を空けずBRM128渦潮(白崎かも)の予定。無事参加できたら初めての船移動コース。楽しみだ。

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください