オダックス近畿BRM1014和歌山200kmTwilight Wind Farmに参加しました その③

今年は11月のイベントも出ないことにしたし(エントリー遅くて締め切られたイベントもあるけど)、自転車イベントはこのブルべで終了。気持ちはもうすでに来年のSR奪還。

というわけで続きです。

シューズカバーをはいてポケットのスマホと財布を防水カバー(といってもジップロック)に入れて再スタート。泉佐野ブルべでよく走る道だけど今回は逆方向から。いつもは下る白馬トンネルへは登り。トンネルを抜けると道の駅しらまの里。今回はチェックポイントではないけどトイレ休憩。

道の駅しらまの里

有田川町マップ

しばらく走ると、ここまで山の中だったけどようやく有田市の町中に出ます。国道から少しわきに入ったところに本日唯一のPC辨天堂さん。先着の方が「ここだぞ~」と手招きで誘導してくれました(170km、16:48)。ありがとうございます。お店には和菓子や洋菓子、パンなど。。。僕の大好きな炭水化物のオンパレード。今回のブルべはあまりお金を使わないブルべにしようと思ってたけどあんぱん、大福、もちパイの3種類を購入。大福ともちパイを食べて補給。あんパンは非常用。辨天堂のお店の人はみんないい人で、「暗くなってくるし下りは特に注意してがんばってね~」と声をかけていただきました。

さてここから本日のラスボスの千葉山(せんばやま)。この時点で午後5時前(制限時間は午後7時30分)時間も危ういのでどうかなぁと話していると、ちょうど花園でも話した地元からの参加者の人が、「ここからマリーナシティまで2時間もあればいけるよ。千葉山は遅い人でも1時間あれば登れるし30分のアドバンテージはありますよ」と教えてくれました。ちょっと安心。雨もあがったしさあ行くぞ。

向こうに見えるラスボス千葉山

本日唯一のPC辨天堂

よもぎ大福ともちパイ

ちょうど5時のサイレン(チャイム)が鳴り始めたころいよいよ千葉山登坂開始。和歌山のラルプデュエズ(ツールドフランスで有名な九十九折れの峠)と呼ばれる九十九折れです。和歌山の人からすれば阪和道の海南のトンネルの上といえば分かりやすいかもしれません。

登り始めは明るかったけど徐々に日も暮れていきます。ある程度登ったところで眼下に阪和道が見えてきました。いつも走っている道なのに上から見ると不思議な感じですね。つながったライトがきれいでした。

下から見上げるとこんな感じ

登坂途中

眼下に見える阪和道

つづらが終わり進路を北側に向けしばらく登ると最後のチェックポイント千葉山(178km、17:56)。ここでは風車、もしくは近くにあるお地蔵さんとのフォトコントロール。登った頃には日没。なんとか薄暗いながらも風車と自転車の写真を撮っていざゴールへ。

なんとか写真に収める

ところがどっこい、ここからの下りは完全に真っ暗で、今回は明るいうちにゴールするだろうと調子に乗ってナイトライドの装備をしてきておらず、暗闇のカーブの先が見えず下りでもスピード出せず。視線の先を照らすヘルメットライトのありがたさがよーくわかりました。

下津の町まで降りれば街灯でスピードが上がる。ここからの国道回避ルートで若干の登りはあるもののゴール目指して回す回す。もうすでに19時になってますから。残りは30分だけど、以前書いたようにスタートが8分早かったので自分の中でリミットは19時22分。

ここでまたトラブル。左足のクリートがはまらなくなってしまった・・・。ボロボロになっていたのでこのブルベが終わったら交換しようと思ってた矢先だったのに。仕方がないのでカチャカチャ鳴らしながらゴールを目指します。ダンシングすると滑っちゃってできないのが辛かったな。

ゴールのマリーナシティ

そんなトラブルがありながらもなんとかゴールのマリーナシティわかやま館に到着。入口でいつもSNS等でも仲良くしていただいているWさんとお会いしました。ゆっくりお話もしたかったですが時間もギリギリなので挨拶だけ交わしゴール受付へ。受付時間は19:22。ギリギリでございました。

無事にゴール受付

いつものようにラーメンをいただきしばらく談笑した後(隣に座ってたのはオダキングKさん!お初にお目にかかりました)帰路につきました。途中のPAで10分ほど仮眠しようと眠ったらがっつり1時間以上寝てしまって帰宅したのは日付が変わってからでした。

翌日自転車の整備してたらスローパンクしてたのに気づく。そういや護摩山から降ってきたあたりでなんか違和感感じたなぁ。あの時かな。もし途中で完全に逝ってたら間に合わなかったねぇ。いつも運だけでクリアしてるような気がする(*´∀`*)

ということで今年のブルベはこれで終了。今年は仕事との日程がうまく合わないことが多かったな。来年はたくさん走れるといいな。

おわり。

↓よろしければポチッとお願いします。