サイクルトレインと本州最南端周遊サイクリング〜すさみ町から本州最南端へ〜

6月3日(土)に和歌山県すさみ町で行われた「サイクルトレインと本州最南端周遊サイクリング」(すさみ町観光協会)に参加してきました。奇しくもこの日は熊野地方におけるビッグレース「ツールド熊野」の第2ステージ。本当はこっちのレース観戦に行く予定だったのですが、自分の故郷でもありますし、今回スタッフとして参加する友人の誘いもあってこちらに参加することにしました。紀勢道が延伸され、国道42号線の交通量が減ったということで、この活性化のために自転車を活用しようという試みのようです。今回はすさみ海水浴場から本州最南端串本町潮岬へ。串本からサイクルトレインで紀伊日置まで戻って再びすさみ海水浴場を目指すというコースレイアウトです。

イベントのチラシ

すさみ海水浴場から道の駅すさみへ

いつもイベント関係にはギリギリの到着が多いのですが、この日も実家を10分前くらいに出ればいいか、とのんびりしていたら友人から電話が。すでにみんな集まっているとのこと。慌てて出発d(´∀`d*)=з=з=з

メイン会場のすさみ海水浴場にはすでに大勢のサイクリスト。観光協会会長さんや町長さんの挨拶の後みんなで準備体操。それから8~9名で5つのグループに分かれます。僕は友人や一緒に参加している同僚と一緒の第一グループ(スタッフ入れて9名)。母の職場の上司の方もスタッフとして同行していただけるとのこと。

開会式

すさみ海水浴場をでて最初の目的地はすさみ町江住にある「道の駅すさみ」。この日はラッキーなことに追い風基調。国道42号の海岸線は割とアップダウンが多いのですが、後ろから風が押してくれるので比較的楽に登れる。友人がグループリーダーなので先頭を引いてくれます。途中先頭交代してあげれたらよかったんだけど、先導を抜いちゃダメってルールですからねぇ。非常に残念ですが(?)、ずっと後ろにつかせていただきました(*´∀`*)ニヤニヤ

天鳥台付近

童謡公園

比較的いいペースで道の駅すさみに到着。一品無料券のサービスがあったのでソフトクリームを食べました。

道の駅すさみ

道の駅すさみの売店

出発!

道の駅すさみから紀伊大島樫野崎、潮岬へ

道の駅を後にして再び国道42号線を南へ。変わらずの追い風基調、そしてアップダウン。次の目的地は串本町の紀伊大島樫野崎にあるトルコ記念館。途中で落車もありましたが幸い大きな怪我でなく引き続き走れたのが何よりでした。

串本海中公園

串本町街に入っていよいよ今回の山場紀伊大島です。串本大橋へのループ橋を登り、そこからさらに登ります。意外と登るんですよ、この島。普段練習で走ることが多いのでどの程度登るのかわかっているからまだマシだけど、初めての人には辛かったろうなぁ。
 そんな登りをいくつか乗り越え樫野崎へ。目的地はトルコ記念館だったけど、せっかくので少し足を伸ばして樫野埼灯台まで。だってこっちの方が景色いいんですもん。
樫野崎

灯台前で記念撮影
 紀伊大島の登りを満喫した後は、本州最南端、潮岬の望楼の芝へGo! 潮岬へは時計回りで。望楼の芝に着くと、すさみ町の人たちがイノブタ汁やイノブタフランクフルトなどを準備して待ってくれていました。胃の豚汁に舌鼓ヾ(@ω@)ノウマー

イノブタ汁と南高梅

お弁当もたっぷり

昼食を食べた後は潮岬観光タワーへ(なんと今回のイベントはタワー入場券付)。高校時代を含めて串本には長い間住んでるけど実は観光タワーに登るのはこれが初めて。でも高所恐怖症にはこの強風で360°パノラマは地獄でしかない.・゚・(ノд`)゚・.

潮岬

本州最南端潮岬

タワー展望台は360°パノラマ

観光タワーで地獄を見た後は、1Fの展示室にある映画「海難1890」のエルトゥールル号の模型やビデオを鑑賞。ついついビデオに見入ってしまってたわ・・・。

エルトゥールル号模型

潮岬観光タワー

サイクルトレイン!

潮岬で1時間半くらいゆっくりした後は、再び潮岬を時計回りでJR串本駅へ。本日の目玉サイクルトレインです。きのくに線でサイクルトレインが運行されるのはこれが初めてみたいです。駅に着いてJRの方の説明を聞いて、しばらく時間待ちした後、裏口を通って自転車ごとホームに進入します。なかなか自転車ごと駅のホームに並ぶ経験はできまへんな。

説明を聞きます

自転車ごとホームへ

電車が到着したら、すぐさま乗り込み自転車をゴムチューブで手すりなどに固定します。先頭、後部車両は自転車用。真ん中の車両に人間です。

電車に乗ったらおやつの時間。ここでもすさみ町佐本の「なかのかわ農園」のプリンをいただきました。このプリンはすごい人気らしいですよ。初めて食べたけどうまかった!

自転車を固定

なかのかわ農園のプリン

朝走ってきた国道42号線を横目に

再びすさみ海水浴場へ

サイクルトレインで周参見駅を通り越えて次の紀伊日置駅へ。ここから再び周参見海水浴場に向けてサイクリングです。紀伊日置駅ではイノブータン大王とわかぱんがお出迎え。日置川の川添茶の試飲もいただいて出発します。

イノブータン大王とわかぱんがお出迎え

JR紀伊日置駅

ここからは日置川を少し下った後、旧国道42号線(現在の42号線はトンネルですさみとつながっている)の海岸線を走ります。海岸線はどうしてもアップダウン。ここまできたらもう最後なのでしっかり踏んで登ります。

日置川

そしてすさみ海水浴場に。ついにフィニッシュ。再びイノブータン大王がお出迎え。暑かったけどすごい楽しい1日だった。

参加者みんなで集合写真

今回のイベントは11月18,19日に行われる予定のサイクリングイベントのプレイベントでした。正直どの程度のイベントなのか不安でしたが、蓋を開けてみれば非常に充実した楽しいサイクリングイベントでした。関係者の皆さんの努力のおかげで充実した1日を過ごせました。

11月の本イベントもきっと楽しいイベントになると思います!ぜひ皆さん「すさみ町」にお越しくださいね〜!