オダックス近畿BRM520和歌山400kmRebirthに参加してきました②護摩壇山~本宮~新宮へ

 その①からの続きです。

護摩壇山を下って龍神へ

通過チェックの「ごまさんスカイタワー」でしばらく休憩して少し回復したところで再出発。ここからはしばらく高野龍神スカイラインをひたすら下ります。ただ相変わらず下りは苦手なので恐る恐るブレーキを握りながらのダウンヒル。快調に下ってやがて日高川沿いに出ます。

 この日高川沿いに出てからあいにくの向かい風ゾーン。。。基本は下り基調ながらも風に押し戻されて思ったほどスピードが乗りません。予定ではここで時間を稼ぐ予定だったんだけどなぁ。うまくいかないもんです。この向かい風にもやられもう一度休憩することに。ちょうど旧龍神村役場の手前にスーパーがあったのでジュースを買って休憩。この日は暑かったのでかなり水分を取らないともちません。

高野龍神スカイライン

日高川沿いを走る

龍神~PC2中辺路「ちかつゆ」へ

500mlの炭酸ジュースを飲み干した後、再び中辺路に向かって走り出します。このあたりは先月、先々月と泉佐野シリーズのブルベで走っていますし、土地勘の有るところになります。なが~い水上栃谷トンネルを超えるとふたたび下り坂です。いったいどれだけ登ってたんだって感じ。R311までくだれば一旦下り坂は終了。標高でいえば100mくらい、護摩壇山が1200m強なので、おおよそ1100m下ってきたことになります。こうやって数字で表すと時々自分がばかじゃないの?って思うときがあります(笑)

水上栃谷トンネル

R311に向かってダウンヒル

 R311に入り、前回同様、喫茶「ボンテ」さんに寄るつもりでしたが、あいにくこの日は休業日でしたのでスルーしてPC2に向けて登り始めます。先月走ったときはそれほど苦労しなかったのに、今回はすでに相当疲れているのできびしめの登坂となりました。

R311の登り坂

 やがて現れる逢坂トンネルを越えると、少し下ってPC2「古道歩きの里ちかつゆ」に到着します。

PC2「古道歩きの里ちかつゆ」

 ここで少し大休憩。A-coopでアイスとおにぎりを買ってしばし店の前に座り込みます。ここでは複数人の参加者が休憩をとっていました。すでに相当登っていますから皆さん疲労の色が現れてました、僕も含めて。チェック時刻は16:29。スタートからおよそ8時間。ここまだ148km地点ですよ(涙)

ちかつゆのA-coop前で休憩

PC2で休憩しているとAさんがやってきました。しばらくしてAさんのお連れの方もやってきました。お連れの方は、僕がstravaでフォローさせている方だったのを知って

 「勝手にフォローさせてもらってます。すいません。」

とお詫びをいうと、

 「全然オッケーオッケー」

と気さくに返していただけました。

本宮を抜けて新宮へ

PC2を再スタートした後はAさんと二人で走らせてもらいました。PC2からまだしばらく登りですが、小広トンネルを越えるとほぼ下り。ここで気づかなかったのが本宮あたりでカメラのメディアがいっぱいになっているのに気づかず、そのまま走ってしまったのでしばらくは写真がありません。よくやってしまうんですよね、これ(*´Д`*) 〜з

 下りが終わると熊野川沿いR168。新宮に向けて南下します。この辺りでは結構体力が消耗してしまっていて前に進んでいるんだけどなかなか進まないという変な感じ。

 ちょうど夕日が沈む時間帯で、上流に沈む夕日を写真におさめている方もいました。僕はAさんと一緒にひたすら新宮を目指します。とりあえず暗闇に染まるまでに新宮に着くのが目標でしたが、なんとかとっぷりと日が暮れる前にPC3「ローソン新宮磐盾店」に到着。少し補給します。

わずかに明るさが残っている時間にPC3「ローソン新宮磐盾店」に到着

ここでやっと200km。チェック時間は19:19。ようやく半分です。さて、この先どうなることやら。

その③に続きます。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください